Business Incubation Consulting

事業創出コンサルティング

ゼロからの起業であっても、社内での新規事業立ち上げであっても、世の中にまだ存在していないビジネスのアイディアを実際の事業として落とし込むにあたっては、業種を問わない共通のノウハウが存在します。イメージを企画にし、企画を計画として練り上げ、その計画を実際の事業体として立ち上げるまで、事業創出のあらゆる側面を包括的にサポートします。また、そのスキルセット・経験を活用し、投資対象企業の検証や、事業アセットのアライアンス企画といったコンサルティングも提供します。

  • 事業アイディアの整理

    斬新なプロダクトやサービスを思い付いても、どうやって収益化するのか、どのような体制を構築し、誰に何をどう届けるのか、具体的な事業イメージまで描けないということがあります。既存の枠にとらわれず、柔軟な発想をもって「製品の本質」、「対象ユーザー」、「必要な事業体制」などを整理し、アイディアを具体的な事業企画に落とし込みます。

  • 事業計画の作成

    事業のラフスケッチとでも呼ぶべき事業企画から、より詳細な事業の設計図である事業計画を作成します。開発・生産コストの算定から、マーケット予測、人員計画、収益シュミレーション、資本政策の筋書きに至るまで、事業を実現するための精緻で具体的な計画を立案します。

  • マーケティング戦略の立案

    全く新しいプロダクトやサービスを世に送り出すためには、その「届け方」が非常に重要となります。事業の成長フェーズに合わせてユーザーの層や数も大きく変動するため、柔軟性をもった長期的なマーケティング戦略が必要になります。直接参考となる事例が存在しない、新規事業ならではのマーケティング戦略立案をサポートします。

  • 開発ディレクション

    企業内で新規事業を立ち上げる場合など、事業の核となるプロダクトの開発ディレクションを行えるリソースが社内に無いケースがあります。プロジェクトに最適な開発会社のアサインからプロダクトの納品まで、開発に必要な作業をワンストップで請け負います。

  • チームビルディング

    新規事業を立ち上げるためには、プロダクトの設計開発、カスタマーサポートや特許の申請、プロモーションや資金調達にいたるまで、やるべき事が膨大にあります。しかし、設立直後のスタートアップは思うように人を集められないのが現状です。担当できる人材が見つかるまで個々の実務をサポートし、運用体制を整えながら、実働部隊の立ち上げをお手伝いします。

  • ユーザーコミュニティの醸成

    SNSが絶大な影響力を持つ現代においては、企業とユーザーとがコミュニケーションを取るだけでなく、ユーザー同士が横につながる自発的なコミュニティを育てることが極めて重要です。プロダクトやサービスの性質を見極め、最適なユーザーコミュニティの醸成をサポートします。

  • グローバル展開プランニング

    事業を大きく育てるためには海外に進出することが必須となります。日本国内である程度育ててから進出するケースもありますが、サービスの内容によっては最初からグローバルに展開すべき場合もあります。世界を相手にするために必要となるプロダクトのブラッシュアップやマーケティングプランの立案、社内体制の構築をお手伝いします。

  • 投資案件の精査

    前例の無い新規事業に投資する場合、その成長性を見極めるのは困難です。投資先の技術やアセットの精査、市場性の確認、最新の技術トレンドなどを踏まえて、投資案件の価値を判断するお手伝いをします。

  • 投資先のメンタリング

    技術力が高いだけでは事業を立ち上げることはできません。プロダクトを作る以外にも多岐にわたる作業が必要になります。投資したスタートアップが成長できるようにメンバーを指導し、事業体制を整えるサポートを行います。